アプラス@クレジットカード会社のアプラス! > ETCカード > アプラス ETCカード〜3

ETCカード

アプラス ETCカード〜3

 ETCとは"Electronic Toll Collection System"の略称で、料金所に設置されたアンテナとクルマにとりつけたETC車載器との間で無線通信を行い、ノンストップで通行料金の支払いを行うシステムです。お支払いはご指定の預金口座からの自動振替となります。有料道路で、一番渋滞する料金所。料金支払い渋滞でイライラすることもなく、ノンストップでスイスイ通過!これによりスムーズで快適なドライブが可能になります。

 走行中の操作は危険なので安全走行のため、ETCカードは停車中に車載器に挿入します。そして、ETCと表示のあるレーンに進みます。早いスピードでは危険なので、ETC車線内はゆっくりと進みます。ノンストップで通過します。 正常な無線通信が行われると、目に見えない通行券を受けとったことになります。出口が近づき、ノンストップで支払いが完了します。車線脇の表示器が通行料金と通過のサインを表示しています。これで支払いが完了しました。

 アプラスETCカードは、ETCシステムを利用するためのICカードでアプラスがクレジットカードの会員向けに発行するETC利用代金決済用のカードです。支払はクレジットカードの利用代金とあわせて自動で引落とされます。アプラス会員の方なら無料でETCカードを発行できます。車載器とは高速道路のETCゲートを通る際に、高速道路利用証明の電波を送る機械です。

<<アプラス 審査〜3 | アプラス@クレジットカード会社のアプラス!トップへ | アプラス ポイント〜3>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。